【万朶 -BANDA- ばんだ】: 被災地に、言葉の花を 届けよう!!】
by banda_kotonoha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
はじめに  
ご報告
これから
あるひ とつぜん
あるひ ここから
最新の記事
できることを、できるだけ。
at 2012-03-12 16:22
クリスマスメッセージをお贈り..
at 2011-12-08 13:16
8月28日(日)、neccc..
at 2011-08-26 19:12
【万朶(ばんだ):被災地に、..
at 2011-07-12 02:02
【万朶(ばんだ) -BAND..
at 2011-07-11 11:11
最新のトラックバック
以前の記事
2012年 03月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

できることを、できるだけ。

d0242083_22442152.jpg
2011年3月11日から、今日で一年。

あの日、自宅のある団地の10階で
大きな揺れに驚き、恐怖を感じて
こどもふたりを抱えて
携帯電話を充電しながら情報を集めました。
その被害の甚大さに立ち尽くし、
涙が溢れてきたあの時を忘れません。


降りしきる雪の中、震える人々を温め
その悲しみと不安に満ちた瞳を和らげ
やり場のない怒りや流れ落ちる涙を減らす。
現地に飛んでいって、そんなことができたら…
何度もそう強く思いました。
でも現実には何もできない自分に苛立ち、
もどかしさを感じる日々で
明らかになる津波の被害の大きさや
原発事故による放射能汚染という
新たな試練に遭われた方たちのために
何もできない悲しみに襲われたりもしました。

そんな中で、悲しみにくれる方たちが
「忘れないでいてほしい」という
思いを持っていることを知ったのです。

闇に包まれた世界に
ひとすじの光が射すように、
たくさんの人たちの思いを乗せた
言の葉の花を届けられたら。

そんな小さな願いからはじまったのが
【万朶 -BANDA- ばんだ】です。

昨年は、【万朶-BANDA-】の活動に
たくさんのご協力、ありがとうございました。
メッセージを集めるたびに
たくさんのみなさんの温かな想いや
励ましの言葉をいただいて
みなさんが痛いほど東日本の方たちを
心配し、応援しているのが伝わり、
うれし涙が溢れそうでした。

そして、現地に届いたメッセージに
喜びの声が寄せられるたびに
みなさんの想いや言葉が光となって
希望を生むことになるかもしれない、
なってほしいと強く祈りました。

個人的にスケジュールに余裕がなく
しばらくお休みしていますが、
4月以降はまた活動を再開しますので
ぜひまたみなさん、ご協力をお願いします。

d0242083_22442256.jpg

ここからできる、わずかなこと。

それを少しずつでも、続けること。

これからもずっとずっと、忘れないこと。

同じ空を見上げて、誓う3月11日です。
[PR]
# by banda_kotonoha | 2012-03-12 16:22 | これから

クリスマスメッセージをお贈りしました☆

d0242083_13104726.jpg
久々の更新になってしまって、
すみません。

早いもので、もう師走。
あとわずかで2011年も
終わってしまいます。

そして、東日本を襲った大震災
から9か月が経ちました。

被災地から遠く離れた私たちは、
いつも通りにクリスマスの準備を
して、年末年始を迎えるために、
あわただしい日々を送っています。


しかし、現地ではまだまだ不便なことも多く、
昨年のように年末年始を送る気持ちになれない方もみえます。
そんな中で、少しでも笑顔になってほしいという想いから
近所の学童保育のこどもたちにメッセージをもらいました。

長男が小学校1年生から3年生までお世話になっていた
宮根学童保育所は、放課後を過ごすこどもたちの家。
いつでも元気なこどもたちの声が響いています。

そんなこどもたちが、自分達と同じくらいの年の
被災地のこどもたちのことを考えながら
いっしょうけんめいに書いてくれたメッセージ。

ツリーの形にした紙に、みんなの言葉の花を咲かせて
世界にひとつだけの、クリスマスツリーが完成。
とてもあったかい、クリスマスの贈りものになりました。

d0242083_18144382.jpgさらに、みんなで遊べるようにと
自分たちが使っていたコマとひもをきれいにして
30個も用意してくれたので、いっしょに贈りました。

このコマとひもは、震災直後からずっと
現地で真摯な活動を行っている
NPO法人め組JAPANさんが関わっている
こどもたちの遊び場で使っていただきます。


d0242083_18105589.jpgまた、ほんの少しですがクリスマスのビスケットも
ラッピングをして、同封しました。

宮根学童保育所のみなさま、
すてきなメッセージと贈り物をありがとうございました。

め組JAPANのみなさま、
いつもメッセージを届けてくださってありがとうございます。


クリスマスは、誰かが誰かのことを想うすてきな季節。
現地のこどもたちが笑顔になってくれることを祈っています。
[PR]
# by banda_kotonoha | 2011-12-08 13:16 | ご報告

8月28日(日)、neccco市にてメッセージを集めます!!

なかなか更新ができず、申し訳ありません。

8月28日(日)
友人まっきーのフリースペース
icccoで行われる
毎月恒例のneccco市にて
メッセージを集めさせていただきます!!


neccco市は10時スタートですが
【万朶 -BANDA-】の活動については
都合で午後からになるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします!!

ちなみに、毎月第3日曜日に開かれるneccco市
いつもおいしくて身体にいい食べものや飲み物、おやつ、
手作りの服や雑貨、マッサージや占いまで盛りだくさん。

ともだちのお家のように居心地がよくて
ココロもからだも喜ぶひとときが過ごせます。
ぜひご家族やお友だちを誘って、遊びにきてくださいね。
今回は、夏祭り企画もあるそうなので、お子様も楽しめますよ♪

*iccco

名古屋市昭和区田面町1-77

最寄り駅:地下鉄「覚王山」から市バス三つ目の「川原通二丁目」下車。
つるさこ歯科、徳田屋の信号を右折。50m先の右手の一軒家です。
[PR]
# by banda_kotonoha | 2011-08-26 19:12 | これから

【万朶(ばんだ):被災地に、言葉の花を届けよう!!】

d0242083_2141540.jpg【万朶(ばんだ)-BANDA-】

被災地に、
言葉の花を届けよう!!

言葉の花を、咲かせよう。

たくさんの言の葉と共に、
届けよう、愛。



「万朶」とは、数えきれないほどにたくさん花を付けた枝のこと。

このたび、大震災に遭われた方たちの心に少しでもたくさんの
みんなの言葉の花を届けて、万朶の花を咲かせたいと思います。

花びらに言葉を託して、被災地に届けませんか。

花のひとつひとつに祈りをこめてメッセージを書いて
大きな紙に樹や幹や枝を描いたものに貼り
言葉の花を、満開にしていきます。

たくさんの想いのこもった言葉の花を満開に。


d0242083_2211451.jpg

このプロジェクトをはじめる
きっかけについては、
こちらの記事をご覧ください。


More  続きはこちら
[PR]
# by banda_kotonoha | 2011-07-12 02:02 | はじめに  

【万朶(ばんだ) -BANDA-】はじまり

2011年3月11日14時46分。
東北地方・関東地方に大きな被害をもたらした
東日本大震災が起きてしまいました。

マグニチュード9.0という想像を絶する震度に
名古屋の自宅で10階にいた私も、震度4とはいえ
長く大きな揺れに見舞われ、次女と次男を抱えて
安全な寝室に逃げ込み、息をひそめていました。

そして、徐々に明らかになっていく被害の大きさに
衝撃を受け、呆然として、涙を流す日々。

私に何ができるのだろう。何かしたい。しなければ。

募金をしたり、twitterで安否情報などを拡散したり
できることを求めて、手探りで歩き続けていたとき。

「今こそ、言葉の出番じゃないかな」と思ったのです。

More
[PR]
# by banda_kotonoha | 2011-07-11 11:11 | はじめに